ニュース

「Studyplus for School」と「すらら」が連携開始、学習履歴が自動記録され管理可能に

 スタディプラス株式会社の教育機関向け学習管理プラットフォーム「Studyplus for School」と、株式会社すららネットのAI×アダプティブラーニング教材「すらら」との連携が11月1日から開始された。Studyplus for Schoolの管理画面からすららの学習記録が管理可能になる。

 Studyplus for Schoolはほかのデジタル教材とデータ連携を可能にするために、事業者向けのAPI「Studyplus for School SYNC(シンク)」を提供しているが、今回はそれを通じてデータを連携したもの。

 その結果、学習塾や学校の先生が生徒一人ひとりやクラスごとの学習量をStudyplus for Schoolの管理画面から一括管理が可能となり、タイムリーに適切な生徒指導を行うことが可能になる。

学習データを自動収集

 また、生徒も「すらら」での学習履歴が自動でStudyplus for Schoolに記録されるため、すららとそれ以外の教材における学習進捗を網羅的に振り返ることが可能となる。

 スタディプラスとすららネットは2021年1月に業務提携契約を行っており、今回のデータ連携はその一環。スタディプラスでは今後も自社のミッションである「学ぶ喜びをすべての人へ」の達成と、個別最適化学習の実現に向けて、すららネットと連携した取り組みを進めるとしている。