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スタディプラス、モチベーションワークスと業務提携

生徒の”見えにくかった努力”の可視化と、公平・適正な評価を目指した実証実験開始

スタディプラス株式会社は、フルクラウド統合型校務支援システム「BLEND(ブレンド)」を展開するモチベーションワークス株式会社と、2022年6月22日に業務提携を締結したと発表した。2022年度から高等学校にも適用された「学習指導要領」の新評価軸である「主体的に学習に取り組む態度」を可視化し、公平・適正に評価することを目指した実証実験を開始する。

新学習指導要領では、「知識及び技能」「思考力・判断力・表現力など」「学びに向かう力、人間性など」という3つの柱に合わせた「3観点」評価が全面導入された。特に、「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法については、生徒たちの“見えにくかった努力”をどのように公平・適正に評価すればよいのかが論点となっている。

スタディプラスが提供する「Studyplus for School」は、生徒と先生を学習管理アプリ「Studyplus」でつなぎ、生徒の日々の学習ログを先生が見守り助ける、教育機関向け学習管理プラットフォームだ。これにより、市販のデジタル教材との連携や自作の単語帳の登録など、あらゆる教材での学習記録を付けることができるため、生徒たちの学習状況の一元管理が可能だとしている。

今回の業務提携により、Studyplus for Schoolで可視化した生徒たちの頑張りを、BLENDで公平かつ適正に評価がつけられる仕組みの実現を目指すという。

まず学校法人 岩田学園 岩田高等学校(所在地:大分県大分市)の協力により実証実験を展開する。実際に運用することで、学校現場のニーズを把握し、必要があれば改善対策を検討すると共に、全国の高等学校への実装を目指し、検証していく。

■実証実験概要

  • 目的:「新学習指導要領」の評価軸である「主体的に学習に取り組む態度」について、生徒たちが学びに取り組んだ努力を「Studyplus for School」により可視化し、「BLEND」により公平・適正に評価する運用が機能するのかを検証し、学校現場のニーズを把握しつつ、必要に応じて改善対策を検討する。
  • 内容:生徒たちが学びに取り組んだ努力の可視化及び、公平・適正な評価
  • 実証実験期間:2022年4月1日〜2023年3月31日(予定)
  • 実証実験場所:学校法人 岩田学園高等学校(大分県大分市)
  • 参画者:スタディプラス株式会社、モチベーションワークス株式会社、学校法人 岩田学園高等学校