ニュース

凸版印刷、ICT学習サービス「navima」が鹿児島市の全小中学校で採用

市内の全小中学校117校、約4万9,000名の児童生徒が6月から利用開始

凸版印刷株式会社(以下、凸版印刷)は、2021年4月より提供している小中学校向けの新たなICT学習サービス「navima」が、鹿児島市内の全小中学校に採用され、約4万9,000名の児童生徒が6月より利用を開始したと発表した。

navimaは、デジタルドリルのレコメンド機能などで個別最適化された学びにより、児童生徒の知識・技能の効率的な習得・定着を実現するICT学習サービス。また、学校の授業や家庭での学習の利用を想定したドリル設計で多様な学びの場を提供できる。加えて、自動採点や、宿題配信をデジタルに置き換えることで教職員の業務負荷を軽減、さらに児童生徒の学習状況の見える化により児童生徒一人ひとりの習熟度に合わせた指導の最適化が可能となる。

鹿児島市では、児童生徒一人ひとりに応じた学びの実現や、長期休業時や不登校の児童生徒への学びの保障をより確かなものにすることに加え、教職員の業務負荷の軽減や超過勤務時間の削減といった児童生徒と教職員の両面での課題解決をめざして、navimaを導入。すでに鹿児島市に導入されている教育クラウドサービスの「学習eポータル」と安全かつ有効的に連携させ、ユーザー情報の管理や更新などの負荷を抑えることが可能となった。