ニュース

ユカイ工学、小学生ロボコン公式「ユカイな乗りものロボットキット」を発売

「ユカイな乗りものロボットキット」で作ったロボット

 ユカイ工学株式会社は、「小学生ロボコン2022-23」に向けた公式のロボット作りスターターキット「ユカイな乗りものロボットキット」を9月29日に発売した。価格は5500円で、ユカイ工学オンラインストアで販売される。

 ユカイ工学はこれまで「小学生ロボコン」に協力をしており大会予選公式キットを開発、2019年には「ユカイな生きものロボットキット」、2020年は「ユカイなぼうけんクラフトキット」、2021年は拡張パーツ「ばんのうジョイント」を登場させてきた。

ユカイな乗りものロボットキットの内容物
ユカイな乗りものロボットキット

 今回の「ユカイな乗りものロボットキット」はモーターと電池ケースとスイッチのほか、モーターにさまざまな素材の取り付けが可能になる「ばんのうジョイント」、結束バンド、両面テープ、ピンポン玉、プラ段ボールなどがセットになったもの。

 必要な工具はハサミだけ、としており、キット内のものを組み合わせることで、段差を乗り越えるロボット、ピンポン球を飛ばすロボット、飾りをくるくる回すロボットなどが実現できる。モーターと直接組み合わせることが難しかった素材も、「ばんのうジョイント」を使うことで簡単に取り付けができるとしている。

ばんのうジョイント

 「ユカイな乗りものロボットキット」はユカイ工学の教育シリーズ「kurikit(クリキット)」のひとつとして提供、ロボットの作り方レシピなどはkurikit公式noteから情報を発信している。

段差を乗り越えるロボット
ピンポン球を飛ばすロボット
飾りをくるくる回すロボット
3つのロボット

 ユカイ工学が協力している「小学校ロボコン2022-23」は2023年1月14日にオンライン予選を行ない、2023年3月19日に東京都内で全国大会が行なわれる。予選会の協議ルールは2分の制限時間内にフォールド内のゴールゾーンにピンポン玉をいれる。ゴールゾーンには円筒の高得点スポットを用意し、そこにピンポン玉がはいるとさらに高得点となる。

 全国大会へは得点賞のほかアイデアロボット賞、各協賛企業の特別賞があり、受賞者のなかで希望する人が全国大会への推薦状を獲得できる。競技に参加するロボットは公式キットで作るほか、公式キット同程度の機能を持つ、モーター、電池ケース、スイッチを使っても作ってもよい。サイズなど詳細はルールは大会概要で確認できる。

各地でワークショップなどを行ない「ユカイな乗りものロボットキット」を先行体験した