こどもとIT BookLab

TikTokで話題のアナログ絵師・ちょむ氏の作品集『朝まだき』が発売

このコーナーでは、教育や子育て、テクノロジーに関する話題の書籍や、読者の皆さまの学びや情報収集に役立つ書籍を紹介します。
『朝まだき ちょむ作品集』(著:ちょむ/発行:株式会社小学館集英社プロダクション)

株式会社小学館集英社プロダクションは、TikTokで注目を集めるアナログ絵師・ちょむ氏の初作品『朝まだき ちょむ作品集』を2025年10月23日に発売した。日常の一瞬を切り取ったような表情と、アナログならではの温かみある画風が人気を集めているという。

日常の一瞬を切り取ったような表情と、アナログならではの温かみある画風が人気

ちょむ氏は2001年生まれのイラストレーターで、主にコピック(アルコールマーカー)と色鉛筆を用いたアナログ技法で作品を制作している。

ちょむ氏は、主にコピック(アルコールマーカー)と色鉛筆を用いたアナログ技法で作品を制作

特徴的なのは、光の当たり方や肌の血色、髪の毛1本1本まで丁寧に描かれた細部へのこだわりである。粘膜に近い部分に白を乗せて光を足すことで「生の温度」を感じさせる技法も取り入れられている。

光の当たり方や肌の血色、髪の毛1本1本まで丁寧に描かれた細部へのこだわりが注目

SNSでは、制作過程を公開したメイキング動画が「魔法のよう」と話題になり、多くのフォロワーを獲得した。

アナログイラストの制作過程を掲載

本書には、SNSで発表された作品だけでなく、描き下ろしイラスト、鉛筆画のスケッチ、初公開となるマンガ作品なども収録しており、幅広い表現を楽しめる内容となっている。

描き下ろしイラスト、鉛筆画のスケッチ、初公開となるマンガ作品なども収録

また、刊行を記念して、2025年11月16日(日)に青山ブックセンター本店でちょむ氏と装丁デザイナー・脇田あすか氏によるトークイベントが開催予定で、制作背景や創作の裏話が語られる。イベント終了後にはサイン会も実施予定だ。

書誌情報

書名:朝まだき ちょむ作品集
著者:ちょむ
発売日:2025年10月23日
定価:2,750円(本体2,500円+税10%)
判型:B5変型判
ページ数:128ページ
ISBN:9784796874618
発行:株式会社小学館集英社プロダクション

編集部