イベント

探究学習に取り組んだ6年間のリアル、ドルトン学園の卒業生が語るセミナーを3月8日に開催

学校法人河合塾学園が、「探究学習が生徒の学びや進路選択にどう寄与するか」をテーマとしたオンラインセミナーを2026年3月8日(日)に開催(出典:「ミライを変えるXセミナー」のWebページより)

 河合塾グループの学校法人河合塾学園は、「ドルトンX学園高等学校」の開校を記念し、オンラインセミナー「“探究”はどこへつながるのか?―ドルトン卒業生が語る高校での学び」を2026年3月8日(日)に開催する。参加費は無料で、事前に申し込みが必要。

 ドルトンX学園高等学校は、岩手県一関市に本校を置く広域通信制高校で、2027年4月に開校を予定している。

 ドルトンX学園は、米国ミネルバ大学の教育モデルを参考とし、国内外複数の地域拠点に飛び込む探究学習をカリキュラムに取り入れている。さらに自らの課題を探究する「ラボラトリー」の時間が設けられており、自由に学ぶマインドやスキルを身に付けることが可能だ。

 生徒たちは個人の関心から設定したテーマで探究活動を経験し、卒業までに1年間を費やす深い探究に打ち込んで進路を考える。姉妹校の中高一貫校「ドルトン東京学園」(東京都調布市)の生徒たちが、2種類のラボに週2時間ずつ取り組んだ結果、入学から卒業にかけて非認知能力が大きく伸長したというデータが得られたという。

ラボの取り組み風景(出典:学校法人河合塾)

 一方で、学習の成果や成長の実感が可視化されにくいため、「探究学習の具体的なイメージが湧かない」「探究学習と大学入試のつながりが見えにくい」といった疑問や不安を抱える生徒や保護者も少なくない。

 そこで、オンラインセミナーでは、ドルトン東京学園で主体的な学びに6年間取り組み、大学に進学した第1期卒業生3名が登壇。中高生時代に取り組んだ探求学習の内容と、進路選択や大学入試につながった実体験を発表する予定だ。

 同セミナーは2部制となっており、第2部ではドルトンX学園高校の説明会も実施する。セミナーの日時などは以下の通り。

■オンラインシリーズ「ミライを変えるXセミナー」第2回 概要
日時:2026年3月8日(日)
Part1 10時30分~11時30分
 講演「“探究”はどこへつながるのか?―ドルトン卒業生が語る高校での学び」Part2 11時30分~12時
 ドルトンX学園高等学校説明会(質疑応答あり)
※Part1、Part2のみの参加も可能
登壇者:ドルトン東京学園卒業生3名
 国際基督教大学1年生
 早稲田大学政治経済学部1年生
 立教大学経営学部1年生
対象:新中2生・新中3生とその保護者、そのほか教育関係者など誰でも参加可能
定員:200名
参加費:無料
参加形式:ウェビナー形式
申し込み:「ミライを変えるXセミナー」のWebページより