イベント

24時間使える「壁打ち相手」、作品向上を支えるチューターAIが優秀賞

デジタルハリウッド株式会社が、株式会社neoAIと共同開発した壁打ちチューターAI「Ututor(ユーチューター)」が、一般社団法人Generative AI Japan主催の「生成AI大賞2025」で「優秀賞」を受賞(出典:デジタルハリウッド株式会社、以下同じく)

デジタルハリウッド株式会社は、東京都中央区で開催された「生成AI大賞2025」において、株式会社neoAIと共同開発した壁打ちチューターAI「Ututor(ユーチューター)」が優秀賞を受賞したと発表した。

Ututorは、学習者が時間や場所に縛られず、作品に対するフィードバックを何度でも受けられる仕組みを持つAIツールである。生成AIを活用しながらも、作品そのものを生成するのではなく、提出された作品に対して講評や改善のヒントを返すことに特化している点が特徴だ。在学期間中は24時間いつでも繰り返し利用できることから、クリエイティブ領域の学習支援に適しているという。

提出作品に対し、生成AIが講評や改善のヒントをアドバイス

生成AI大賞2025は、113社・団体からの応募からファイナリスト8組を選出。12月11日にファイナリストによる最終審査・プレゼンテーションを経てグランプリや各賞が決定している。審査は、生成AI活用の際の課題設定や実装の工夫、インパクト、ガバナンス、将来性といった5項目の審査基準に基づいて行われた。

最終審査・プレゼンテーションの様子
最終審査・受賞時の様子

Ututorの開発において、neoAIはAIモデルの開発やアプリケーション構築を担当し、デジタルハリウッドは講師の評価基準や動画教材「Any」との統合設計を担当した。両社の連携により、教育現場における実践的な活用を可能としている。

また、デジタルハリウッドでは校舎でプロのクリエイターによるアドバイスやフィードバックも併用し、動画教材とAI、人の指導を組み合わせることで、学習者の作品の質を高める仕組みを取り入れている。AIに提出した作品は学習に使われない設計としており、プライバシー面にも配慮した。

●クリエイティブ教育特化型壁打ちチューターAI「Ututor」