ニュース
英単語テストの平均点が向上、西武台千葉高校が語る「mikan for School」の効果
2026年2月20日 08:30
株式会社mikanは、英単語アプリ「mikan」の教育機関向けサービス「mikan for School」の導入事例を公開した。千葉県の西武台千葉高等学校における活用方法や導入成果に関する内容で、同校では全学年で英単語テストの平均点が向上し、同時に教員の業務負担が約3分の1になったという。
mikan for Schoolは教育機関向けサービスとして全国で約300校、約8万人の生徒が利用している。生徒は空き時間を活用して習熟度に合わせて単語だけでなく熟語・例文・文法を効率的に反復学習でき、着実な定着を実現するというアプリ。
教員は管理画面から生徒の学習進ちょくをリアルタイムに把握できる。さらに、任意のタイミングでテストを作成して生徒に配信でき、テスト範囲についても任意に設定が可能だ。また、テストの印刷・採点・集計といった作業がすべてmikan for Schoolで完結するため、教員の業務時間を短縮できる。
西武台千葉高校では、年2回実施している全学年共通英単語テスト(100点満点)で、1年生はプラス12~13点、2年生がプラス5~6点、3年生がプラス10点と、全学年で点数の向上が見られた。
学習に対する意識も変化している。これまで100問のテストをやろうとすると、生徒から不満の声が上がっていたが、mikan for Schoolの導入後は1400単語の出題範囲でも「まあ普通だよね、やってるしね」という雰囲気が定着。生徒が抵抗なく取り組むようになった。自主的にテスト対策に取り組む生徒も増えたという。


























![タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき ([バラエティ]) 製品画像:5位](https://m.media-amazon.com/images/I/611xdkoqG7L._SL160_.jpg)













