ニュース

アニメやゲームを科学する「教育ライブ・空想科学教室」が9月から開始 スコラボ

空想科学読本の著者と一緒に科学冒険

「教育ライブ・空想科学教室」

株式会社Minedが運営する、子供の「やりたい!」をライブ授業で学べるプラットフォーム「スコラボ」は、累計880万部を誇るアニメやゲームを検証するベストセラー書籍『空想科学読本』とタッグを組み、「教育ライブ・空想科学教室」と題した新しい形の教育を2023年9月からスタートする。

教育ライブ・空想科学教室では、『空想科学読本』の著者である柳田理科雄先生と共に、子供たちが大好きなアニメやゲームをテーマにしながら、全国の小中学生と一緒にインタラクティブな教育ライブを体験できる。

一例として、ドラゴンボールの「かめはめ波のエネルギー(高1:熱量)」や、ポケモンの「ピカチュウの10万ボルトの電撃(中2:電流、電圧、抵抗、電力)」、SPY x FAMILYからは「テニスボールが割れるラケットのスピード(高1:力と運動)」といったテーマを取り扱う。

子供の興味をテーマの中心にしているため、中学や高校で習うような難しい熱量や電磁気学なども主体性を持って楽しく学べるのがメリット。これまでの一人で本を読む体験ではなく、同じ興味を持つ他の子供たちと一緒にワイワイ意見を言い合いながら学べる教育体験を提供する。