ニュース

ゲームで学べる、Pythonプログラミング学習サービス「novoc studio」リリース

株式会社ポリゴンハウスは、プログラミング学習サービス「novoc studio(ノボックスタジオ)をリリースした。利用料は無料。

novoc studioでは、Web上のプログラミング環境上で、マルチプレイのゲームをプレイするPythonプログラムを作って、実行できる。Pythonの基本を理解していれば、プログラミング初学者でもチュートリアルに沿ってすぐにプログラミングゲームに参加できる。また、スキルの高いユーザーは、コンテストのような感覚で手軽にプログラミングスキルを競い合うことができる。

パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンからも利用できる。対応ブラウザーは、Google Chrome、Safari、Microsoft Edge。

同時にnovoc studioの第一弾のプログラミングゲームとして「CHASE(チェイス)」もリリースした。CHASEは、ハンターや逃走車のゲームAIを実装して、ランキング上位を競い合うマルチプレイの追跡バトルゲームだ。

今後は、パズルゲームやストラテジーゲームなど、さまざまなタイプのプログラミングゲームを随時リリースしていく予定。

サービスの背景としてポリゴンハウスでは、「従来『プログラミングの基礎を覚える』ことが目的のプログラミング学習サービスが主流ですが、実際にはそれだけでは不十分で、そこで習得した知識やスキルをパズルのように組み合わせて、イメージしたものを試行錯誤しながらカタチにしていく能力が求められます」と説明する。そして、コーディングスキルの向上だけでなく、プログラミングに必要な論理的思考力や問題解決力、イメージをカタチにする創造力や粘り強く試行錯誤する力を、プログラミングゲームを通じて、楽しみながら身に付けることができるプログラミング学習サービスだとしている。