ニュース

ゲームで学べる、Pythonプログラミング学習サービス「novoc studio」で第2弾「リバーシ」がリリース

オセロでプログラムどうしを対戦させてランキングを競う

株式会社ポリゴンハウスは、ゲームをプレイするPythonプログラムを作って実行できるプログラミング学習サービス「novoc studio(ノボックスタジオ)」の第2弾タイトルとして、オセロの「REVERSI(リバーシ)」をリリースした。

「REVERSI」は、オセロでユーザーがプログラミングしたプログラムどうしを対戦させ、ランキングを競い合うプログラミングゲームだ。

オセロは、ルールが分かりやすく誰もが楽しめるボードゲームで、プログラムの構造もシンプルだという。プログラミングやAI(人工知能)の教材として取り上げられることが多く、オセロを題材としたプログラミングコンテストもたびたび開催されている。

「REVERSI(リバーシ)」

「novoc studio」の対象ユーザーは幅広く、プログラミング初学者であってもPythonの基本さえ理解していれば、チュートリアルに沿ってわずか1行のコードを書くだけで、すぐに「REVERSI」に参加できる。

同時にスキルの高いユーザーも、探索アルゴリズムを駆使した本格的なプログラムを実装して、コンテストに参加するように手軽にプログラミングスキルを競い合うことができる。

目的のものを効率良く探し出す手順のことを「探索アルゴリズム」と呼び、プログラミングを初めて学ぶときの学習項目としても必ず取り上げられる。オセロの石を置く場所を決めるためにも、この探索アルゴリズムが利用される。

「REVERSI」をプログラミング学習の教材として活用することで、プログラミングの上達に必要なアルゴリズムの学習とコーディングの反復を、楽しみながら実践することができる。

チュートリアル&リファレンス

「novoc studio」は、ゲームをプレイするプログラムを作りながら、コーディングスキルの向上だけでなく、プログラミングに必要な論理的思考力や問題解決力、イメージをカタチにする創造力や粘り強く試行錯誤する力を、プログラミングゲームを通じて楽しみながら身に付けることができるプログラミング学習サービスだ。

第1弾の「CHASE(チェイス)」は、ハンターや逃走車のプログラムを実装してランキングを競い合うマルチプレイの追跡バトルゲームで、2022年2月からの4ヶ月間で累計対戦回数が20万回を突破した。

また、「novoc studio」のプログラミング環境は、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンにも最適化されている。

パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンにも最適化