ニュース
「桃鉄」を題材にした地理×ゲームづくりのアクティブラーニング型教材を無償提供
全国の小学校向け。学習指導要領対応・指導案付き
2022年10月19日 06:30
株式会社80&Companyの教育の専門家組織「Cross Education Lab.」が運営する教員向け教材プラットフォーム「TOUCH+」にて、株式会社コナミデジタルエンタテインメントの人気ゲームタイトル「桃太郎電鉄シリーズ」(通称「桃鉄」)を授業にしたアクティブラーニング教材「地理×ゲームづくり 小学校で楽しく学ぶ! 桃鉄の授業」の提供が開始した。
「桃鉄の授業」は、累計販売本数300万本突破した人気ゲーム「桃鉄」を題材に、オリジナルのすごろくづくりに挑戦することで、地理の知識はもちろん、自ら考え、学ぶ力をつけることができるアクティブラーニング教材。
楽しく学べることを第一に置きながらも、学習指導要領に対応し、授業スライド・ワークシート・指導案・授業台本など実際の授業に役立てられる素材を用意している。
小学校での利用を対象に無料で提供。授業を希望する先生は、簡単なフォーム登録でダウンロードでき、印刷してすぐに授業に活用できる。
ストーリー性の教材で、プレイヤー(児童たち)はゲームクリエイターとして働く社員として「まちの魅力が伝わるすごろくを作る」ためにチームでミッションをクリアしながらすごろくを完成させる。
ただすごろくを作るだけでなく「何を目的に作るのか・何を解決したいのか」など想像力を働かせ楽しく遊びながら、ゲームクリエイターとしての仕事内容についても学べる。ゲームクリエイターとしての仕事の流れを体験できるので、仕事に対する理解が深まりキャリア教育にもなる。
【概要】
- 提供開始日:2022年10月18日
- 対象学年:小学校4・5・6年生
- 所要時間:1コマ完結の45分と2コマ実施の90分の2パターン
- 内容:ゲームクリエイターとしての仕事をテーマに地理について学べる授業
「地理×ゲームづくり 小学校で楽しく学ぶ! 桃鉄の授業」には以下の特徴がある。
①アクティブラーニング
- 子どもたちがオリジナル桃鉄を作成
- 子どもたちはゲーム会社のクリエイターとして、街の魅力を最大限に伝えるすごろく作成に取り組む。ゲームづくりという子どもたちが楽しんで取り組むワークを通して、能動的な思考・議論・行動を引き出す。
- 地理の知識をゲームに活かす
- 小学4、5年生で習う地理の授業や、調べ学習で得た知識を活かして、自分たちの好きな都道府県・地域のすごろくを制作。授業で学んだ知識を活かしたアウトプットを行うことで、自然な教え合いや、学ぶことの楽しさに気づく機会をつくる。
- オリジナル検定で楽しく復習
- すごろくづくりを通して深めた地理の知識を、クラスみんなで楽しめる検定を使ってチェック。47都道府県それぞれに関する問題が1問ずつ収録されています。自分で問題を作ることができるクイズシートも付いているので、子ども同士の学び合いの時間も楽むことができる。
②社会・総合・学活で使える
- 学習指導要領に使える
- 社会の単元や、総合的な学習時間の評価と紐づけた授業内容で、授業計画に織り込みやすい設計となっている。すごろくづくりの際に、都道府県や地域の範囲制限を加えることで、小学校4年生の「都道府県」や、小学校5年生の「日本国土」といった単元の復習としても使うことができる。
- 単発授業なので、空コマでも使いやすい
- 1〜2コマで完結する授業内容なので、年度途中でも実施検討がしやすく、突然の空きコマでも実施が可能。学年はじめ、生徒間の距離を縮めるためのアイスブレイクとしての実施や、学年末の思い出づくりのレクリエーション授業など、生徒同士のコミュニケーション活性化を目指す場合にも利用できる。
- ゲーム化・課題発見/解決・協力を学ぶ
- ゲームをつくる授業を通して、ゲーム化(ルールを設計し、楽しくする)という考え方を学習できる。よりおもしろいゲームにするための改善ポイントを探すことで「課題発見/解決」のチカラを、そして時間内にゲームを完成させるために他者と役割分担をする中で「協力」の姿勢を養う。
③スムーズな授業準備を助けるツールを用意
- 授業スライド
- 授業の導入から、すごろく制作のステップやワークシートの記入方法まで、必要なことがすべてて詰まったスライドを提供している。授業スライドとワークシートがあれば簡単に授業ができる。また、先生たちの授業進行を助ける授業台本もダウンロード可能なため、生徒への声かけや、手順を説明する際のサポートとして利用できる。
- ワークシート
- 個人で調べ学習をする「ワークシート」と、グループで使用するすごろく制作用の「A3ゲームボード」の2枚に加え、桃鉄検定のオリジナル問題制作用「クイズシート」の1枚が入っている。授業後には、どれだけ都道府県の知識を得ることができたかをチェックするためのお楽しみ検定として「桃鉄検定」も用意している。
- 指導案
- 授業の目的や評価、時間配分など授業進行の概要がまとまった指導案が付いており、事前の内容把握や学年会議に利用できる。ダウンロード後に内容の編集も可能。