ニュース

カシオ、「ClassPad.net」でスピーキングや構文解析の外部アプリ連携を開始

2つの外部アプリ連携を開始

 カシオ計算機株式会社は4月25日、デジタルノートや辞書機能などを統合したオンライン学習プラットフォーム「ClassPad.net(クラスパッド ドット ネット)」にて、スピーキング練習アプリ「プロンテストシリーズ」や構文解析アプリ「enHack」など英語学習向けの外部アプリとの連携機能を追加した。

 新たに連携したアプリはClassPad.netにログインしていれば、IDとパスワードの入力が不要で各アプリをスムーズに利用できるようになる。

 「プロンテストシリーズ」は、ユーザーが発音した音声を録音し、発音の分析評価を行う。ユーザーは口の中の動きといった改善点を確認でき、発音の課題に対応した学習を行うことができる。

プロンテストシリーズ

 「enHack」は教科書や問題集などさまざまな英文を解析するアプリ。英文をフォームに入力すると、その英文内の単語の意味や品詞などを表示し文の構造理解をサポートする。ClassPad.net上の辞書や単語帳で調べた英文もすぐに解析できる。

enHack

 現在はどちらも一部機能が制限された無償版を搭載するが、有償版は「ClassPad.net Store」内でコンテンツごとに追加での購入となる。「プロンテストシリーズ」では1カ月2000円からの有償アプリを提供するが、「enHack」については2023年度中に有償版を提供予定という。

 また、ClassPad.netでは、今回のアプリ連携に加えて学習効率を高めるためのアップデートも行っている。英検 過去6回全問題集、GTEC 過去問題集を追加コンテンツにラインナップした。

 さらに、国語では国語便覧の検索機能、漢和・漢字辞典に「単漢字を読み/画数から探す」検索を追加、電子書籍上での辞書検索などに対応した。先生向けには複数の先生を授業に登録するなど管理者機能の改善も行っている