ニュース

すらら、発達支援相談までサポートする「すららコーチ with kikotto」を提供

「すららコーチ with kikotto」の仕組み

 e-ラーニング教材「すらら」を提供するすららネットは、日常生活から学習に関する困りごとまで幅広く支援するサービス「すららコーチ with kikotto」を7月24日から提供開始したと発表した。発達支援の専門家集団「ADDS」が提供するオンライン発達支援相談サービス「kikotto」との連携によるもの。

 「すらら」は先生役のアニメーションキャラクターと一緒になり、生徒ごとの理解度に合わせて学習できるeラーニング教材。「レクチャー機能」「ドリル機能」「テスト機能」によって「理解→定着→活用」のサイクルを繰り返し「すらら」だけで学習内容を定着させることができるとしている。すららネットによれば、国内では約2500の塾や学校等に提供しているという。

 今回提供開始する「すららコーチ with kikotto」は、発達障害やその傾向のある子どもと家族を、発達心理学や応用行動分析の知見に基づき専門的にサポートする特定非営利活動法人ADDSとの協働により提供するもの。

 元教員、オンライン家庭教師といった経歴を持つスタッフ、臨床心理士・公認心理師などの資格を持って発達支援に携わるスタッフが中心となり、生徒の特性に配慮した学習計画を提案し、学校や家庭生活での困りごとを相談できるようになるとしている。