イベント

放デイで「出席扱い」を実現する方法とは、ICT共催「天神」活用を語るセミナーを開催

株式会社タオが、「発達障害児の学習支援と療育の両立」と「出席扱い認定の実現」をテーマにした無料オンラインセミナーを2026年2月27日(金)に開催(出典:株式会社タオ)

ICT教材「天神」を開発する株式会社タオは、放課後等デイサービス「スピカ」代表の新田哲男氏によるオンラインセミナーを開催する。対象は、放課後等デイサービス経営者・職員や、フリースクール運営者など。開催日時は2月27日(金)の11時から11時40分で、Zoom上で実施する。

テーマは「発達障害児の学習支援と療育の両立」および「放課後等デイサービスの出席扱い認定の実現」について。

不登校児童生徒の増加に伴い、放課後等デイサービスにおいても「学習支援」の重要性が高まっている。しかし、現場からは「療育と学習のバランスが難しい」「放課後等デイサービスの出席扱い対応に向けて、具体的な運営事例を知りたい」「ICT教材をどのように支援に取り入れればいいかわからない」といった切実な課題が多く寄せられているという。

そこで今回のセミナーでは、これらの課題を「天神」を活用して解決し、フリースクール型の支援を成功させている「スピカ」の事例を深掘りする。

参加費は無料で、参加希望者は申し込みページから事前登録が必要。なお、申し込み者全員に、後日アーカイブ動画が配信される予定だ。