ニュース

Duolingo English Test、不正受験対策として「Ear Scan」を導入

Duolingo, Inc.が、英語能力認定試験「Duolingo English Test」において、「Ear Scan(耳のスキャン)」を導入(出典:Duolingo,Inc. 以下同じく)

Duolingo, Inc.は、オンライン英語試験「Duolingo English Test」における試験の公平性と信頼性を強化する新たな対策として、「Ear Scan(耳のスキャン)」を導入したと2026年1月20日に発表した。

Ear Scanは、左右それぞれの耳について「カメラから少し離れた位置」と「近づけた位置」の両方をスマートフォンで撮影。耳の中にイヤホンや音声を聞き取るための補助機器などが装着されていないかを確認する仕組みとなっている。

Ear Scanの操作イメージ

機械学習とスマートフォンに搭載されたセンサーを組み合わせた独自技術により、不正デバイスの使用を検知するのが特徴。特定の端末に依存しない設計のため、受験者が使用するあらゆるスマートフォンで試験の公平性を実現するという。

Duolingo, Inc.はAIと人による試験監督や、受験者の解答に応じて出題内容を変更するアダプティブ出題形式、生体認証を利用した本人確認、部屋全体のスキャンなどを組み合わせた多層的な対策を行ってきた。同一のテストが存在しない仕組みのため、問題漏えいや不正行為のリスクが極めて低く、従来型試験と比べて効率的かつ安全な試験環境を提供できるとしている。

Duolingo English Testは、パソコンとインターネット環境があれば24時間いつでもどこでも受験できる英語試験で、試験時間は約1時間、受験料は70米ドル(約1万円)に設定されている。結果は48時間以内に発行され、スコア送付手数料は無料。現在、世界で6,000以上の教育機関が同試験を採用している。