ニュース

「家族アルバム みてね」と連携、MIXIが「みてねおもいでフォトフレーム」を12月より販売

株式会社MIXIが、フォトグッズ「みてねおもいでフォトフレーム」を2025年12月1日より販売開始(出典:株式会社MIXI)

株式会社MIXIは、同社が提供する子供の写真・動画共有アプリ「家族アルバム みてね」と連携する新製品「みてねおもいでフォトフレーム」を12月1日から販売予定であることを発表した。

同製品は、「みてね」にアップロードされた写真や動画を自動で表示する機能を持ち、スマートフォンから写真や動画を個別にアップロードする手間が不要だ。フォトフレームをWi-Fiに接続し、表示される二次元バーコードを「みてね」がインストールされているスマートフォンで読み込むだけで初期設定が完了する。

成長の記録を写真や動画で振り返ることができる(出典:株式会社MIXI)

本体サイズは、268.7×21.1×187.5mm(幅×奥行×高さ)で、10.1インチのタッチスクリーンを搭載し、重量は910g。32GBの内蔵ストレージによって約25,000枚の写真保存が可能。Wi-Fi接続での利用が前提で、付属スタンドによる卓上設置と壁掛け(別途ネジが必要)の両方に対応した。

卓上設置と壁掛けの両方に対応(出典:株式会社MIXI)

利用には、「家族アルバム みてね」への登録が必須で、「みてねプレミアム」または「みてねプレミアムPro」に加入していれば、写真・動画を無制限で投影可能となる。一方、無料ユーザーの場合は毎月11枚の写真を投影可能だ。価格は税込16,500円。

「みてねプレミアム」か「みてねプレミアムPro」に加入していれば、写真・動画を無制限で投影可能(出典:株式会社MIXI)

「家族アルバム みてね」は、保護者が撮った写真や動画を祖父母や親戚など、招待した家族で共有できるアプリである。2025年7月時点で、累計利用者数が2,700万人を突破し、日常の思い出を家族間で共有するツールとして広く支持を集めているという。

●みてねおもいでフォトフレーム紹介動画