ニュース
大学生と高専生が商品開発・集客・販売に挑戦、RePlayceがキャリア実践プログラムを開始
2025年10月7日 15:30
株式会社RePlayceは、大学1〜2年生および高等専門学校生を対象とした成果連動型キャリア実践プログラム「Canvas X」を2025年12月より開始すると発表した。協賛企業として株式会社NTTドコモが参画し、若者が実社会での体験を通じてキャリアを考える機会を提供する。
Canvas Xは、商品開発や集客、販売などのリアルな事業体験を中心に構成。参加者はチームで成果を追求しながら、自ら考えて行動する力を養う。プログラム期間は2025年12月から2026年2月までの3カ月間で、全国から400名の参加者を募集する。個人または最大4名のチームで応募でき、参加費は無料。
同プログラムでは、デザイン思考やマーケティング、チームビルディングなどを学び、最終的に成果を競う。最優秀チームには賞金50万円が授与されるほか、プログラムの終了後にはキャリアコンサルタントとの個別面談や協賛企業との挑戦機会も提供される。
講師には、畠山怜之氏(株式会社FASHION X代表取締役)、豊間根青地氏(うねり株式会社代表取締役)、真野 勉氏(株式会社SUPER STUDIO取締役 CRO)、山本将裕氏(株式会社RePlayce 代表取締役CEO 文部科学省アントレプレナーシップ推進大使)らが登壇予定だ。
同プログラムの実施背景には、高等学校での探究学習の必修化や大学入試における総合型・推薦型選抜の拡大など、学力偏重から経験や志向性を重視する動きが加速している現状がある。RePlayceは、若者が早い段階でキャリアを意識し、社会と関わる実践の場を持つことの重要性を強調している。
実施概要
事業名:Canvas X
募集期間:2025年10月6日(月)~11月23日(日)23時59分
選考結果発表:2025年11月28日(金)
プログラム実施期間:2025年12月~2026年2月
参加対象:全国の大学1~2年生、高等専門学校生
募集人数:400名
※個人または4人までのチームによる応募が可能。応募者多数の場合は抽選で参加者を決定
参加費:無料
最優秀チームへの特典:賞金50万円