ニュース
電話応対をAIが支援、「SasaeL 電話」を2025年度に提供
2025年4月24日 10:30
株式会社SasaeLは、学校の円滑な電話対応と効率化をサポートするクラウド型電話サービス「SasaeL 電話」を2025年度中に提供開始すると発表した。
同社は、公立小中学校向けに校務支援システム「SasaeL 校務」を提供しているが、新たに開発した「SasaeL 電話」は、電話応対と通話の自動録音、AIによる文字起こしと要約機能を搭載し、校内での正確な情報共有を可能とする。
同サービスは、複数の教職員が同時に通話できる環境を整備し、混雑する朝や放課後の時間帯でもスムーズに対応できる。通話の自動録音により「言った・言わない」などの電話トラブルを防ぐほか、日中の営業電話に自動音声で応答することで、不要な対応を軽減することが可能だ。
管理機能として、電話帳や通話履歴のほか、着信時の問い合わせ内容に応じて自動的に次の対応を振り分ける「電話対応分岐ルール設定」にも対応。今後は「SasaeL 校務」やほかの校務支援システムとの連携を予定しており、通話履歴や記録の一元管理によって、より効率的な校務運営を期待できるとしている。
SasaeL 電話は、2025年4月25日(金)まで東京ビッグサイトで開催される「第16回 EDIX(教育総合展)東京」で展示中だ。会場は、南展示棟の小学館グループブース(小間番号:25-28)で、SasaeL 校務なども体験できる。
<展示会概要>
展示会名:第16回 EDIX(教育総合展)東京
会期:2025年4月23日(水)~25日(金)
時間:10時~18時(※最終日のみ17時終了)
会場:東京ビッグサイト 南展示棟
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
展示ブース:小学館グループ
小間番号:25-28
入場料:無料
来場方法:事前に来場登録が必要