ニュース

47都道府県の通信制高校が参加する「まるごと通信制フェスタ2024」を10月12日から毎月開催

通信制高校の合同説明会「まるごと通信制フェスタ2024」を2024年10月より全国47都道府県を対象として拡大開催

株式会社リクメディアは、全国47都道府県エリアの通信制高校の合同説明会「まるごと通信制フェスタ2024」を2024年10月から毎月開催すると発表した。

同イベントでは、各エリアごとに通信制高校やサポート校がオンラインで登壇し、15分づつプレゼンテーションを実施して各校の特色、カリキュラム、サポート体制、進路実績などを説明する。生徒や保護者は、インターネット環境があればどこからでも参加が可能で、各校の特徴を短時間で比較できる。

47都道府県の各エリアにある通信制高校を一度に比較できる
Zoomで参加し、カメラOFFの状態で視聴可能

近年、全国的に不登校の児童・生徒数が増加している。文部科学省のデータによると、不登校の児童生徒数は過去最多を記録しており、いじめや学校生活への適応困難、家庭環境の変化などがその原因とされている。同社は、不登校の増加や多様な学びのニーズに応えるため、16都府県エリアの参加校で開催した同イベントを47都道府県エリアに拡大し、毎月開催することとした。

通信制高校は、時間や場所にとらわれない柔軟な学習スタイルを提供し、多様な学びのニーズに対応する。同イベントには、不登校生徒への支援に特化した学校や、少人数制や個別指導でのサポート、専門カウンセラーによる支援を行う学校などが多数参加する。

同イベントは、2024年10月12日(土)から毎月隔週で各都道府県別にオンライン開催する。参加費は無料で、事前申込が必要。エリア別日程や詳細情報については、特設サイトを参照されたい。