ニュース

昭文社、戸部小3年1組とのコラボで『まっぷる戸部'25』を制作

戸部小3-1とのコラボで『まっぷる戸部'25』を制作

株式会社昭文社ホールディングス(以下、昭文社)は、横浜市立戸部小学校3年1組の児童と協力して、地域の魅力やスポットを紹介する『まっぷる戸部'25』を制作したことを発表した。

『まっぷる戸部'25』の表紙

本プロジェクトは、戸部小3年1組の児童から「総合的な学習の時間」における地域探究活動の一環として、昭文社に「戸部地区の魅力を伝えるガイドブックを作りたい」と依頼があったことがきっかけとなっている。

昭文社として初の試みとなったが、ガイドブックの内容や制作に携わる人の仕事、おでかけプランの作成に関する特別授業を同校で実施。児童は「どのスポットで何を紹介すべきか」について、座学とワークショップに取り組んだ。

第1回特別授業の様子(2023年6月)

さらに、『まっぷる』の作り方や取材・撮影方法に関して9月に特別授業が行われた。

第2回特別授業の様子(2023年9月)

児童は2023年の10月以降、学校周辺の施設や店舗に取材を実施。2024年1月以降に昭文社が取材データをとりまとめ、紙面の制作に着手した。組版や地図の制作、校正を経て3月に16ページの冊子が完成。取り組みの成果について、学校周辺の施設や店舗へ児童から報告をするとともに、完成した冊子が無料で配布されている。

成果の報告を兼ねて、取材施設・店舗に冊子を配布した際の様子(2024年3月)

なお、完成した『まっぷる戸部'25』は、昭文社が運営する観光情報アプリ「まっぷるリンク」で7月23日まで閲覧が可能だ。