ニュース

「登校しぶり」の初期対応に関するオンラインライブを開催 パステルコミュニケーション

オンラインライブ「3割のママしか知らない! 登校しぶりを長引かせない初期対応」

株式会社パステルコミュニケーションは、発達障害やグレーゾーンの子供を持つママを支援する月額制会員サイト「Nicotto!塾」を通じ、「3割のママしか知らない! 登校しぶりを長引かせない初期対応」と題したオンラインライブを2024年4月17日(水)12時に開催すると発表した。本イベントは、新学期に起こりやすい子供たちの登校しぶり問題に対し、初期段階での適切な対応方法を保護者に伝えることを目的としている。

「学校イヤだ」を「行く!」に変えた不安対処法

文部科学省によると、小中学校における不登校の児童生徒数は29万9,048人にのぼり、前年度から5万4,108人(22.1%)増加し、過去最多を記録している。新学期は、発達障害グレーゾーンの子供たちにとって不安が増大し、登校しぶりが始まりやすい時期である。

オンラインライブでは、家庭でできる具体的な対応策や保護者が持つべき心構えについて詳しく解説される。参加を希望する保護者は、「Nicotto!塾」の会員登録(初月無料)を行い、Nicotto!ライブ視聴申し込みページからオンラインライブへの参加申し込みをすることで、ZOOMを通じて参加できる。