ニュース

生成AIで教材作成の効率アップ!実践例とプロンプトが学べるオンラインセミナー4月27日開催

コトバンク株式会社と株式会社アルクは共催(協力:インプレス)で、シリーズ「生成AI実践ガイド」入門編『教材の作成効率10倍UP! 明日から使えるプロンプト大公開』と題したオンラインセミナーを2024年4月27日(土)16時30分より開催する。参加は無料で、事前申込が必要となる。

同セミナーでは、生成AIを活用した授業づくりがテーマとなる。登壇者は、ChatGPTを駆使して授業づくりに取り組む石川高等学校・石川義塾中学校の岩瀬俊介先生。生成AIを用いた授業づくりの実践例や、実際のプロンプトの使用方法、さらには生成AIを使用するメリットや注意点について語られる。

対象者は、授業における生成AIの活用に興味がある学校教員や教育関係者。「授業づくりに生成AIを活用したいけど、どんなことに使えるの?」「生成AIでテスト問題が作れるって聞いたけど、どんなプロンプトを入力すればいいの?」「教員による生成AI使用のデメリットはあるの?」など、生成AIに関するさまざまな疑問に答えながら、効率的な授業づくりのヒントが得られる内容となっている。

一般的には、まだまだ生成AIの教育活用は実践が少ないが、有効的に活用することで教材作成の効率が大幅に向上し、授業の質を高めることができる。また生成AIの活用は時短の効果だけでなく、よりクリエイティブで多様な授業を開発できるメリットもある。

同セミナーでは、ICTを活用した教育改革におけるリーダーである岩瀬先生より、参加者が明日からでも実践できるような具体的なアドバイスも語られる。授業づくりにおける生成AIの可能性を探求し、教育現場での実践へとつながる機会を提供する。

【オンラインセミナー概要】
日時:2024年4月27日(土)16時30分〜18時(開場16時20分)
開催:オンライン(Zoomウェビナー)
参加費:無料
申込:Peatixのページより