ニュース

セガ、ぷよぷよプログラミングに副教材「ランキング機能」を無償提供

自作の「ぷよぷよ」にランキング機能を追加できる

「ぷよぷよプログラミング」の副教材

株式会社セガは、無償提供のプログラミング教材「ぷよぷよプログラミング」を活用して、学習指導要領に対応した授業をするための副教材を提供しているが、副教材「ランキング機能」をより使いやすく改訂し、2024年3月28日より提供を開始した。アシアル株式会社が提供するプログラミング教育プラットフォーム「Monaca Education」のサイト内で無料公開している。

ぷよぷよプログラミングは、「ぷよぷよ」のソースコードを書き写す作業(写経)を通して、プログラミングを学習できる無償教材。小学校から大学、eスポーツ団体や企業が主催するイベントなどで活用されている。

「ぷよぷよプログラミング」

ランキング機能の学習内容は、「ランキング機能の仕組みを学ぼう」と「『ぷよぷよ』にランキング機能をつけてみよう」。対象は中学校と高等学校で、小学校では「発展」としての扱いとなる。自作の「ぷよぷよ」にランキング機能を追加することを通して、「ネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングによる問題の解決」を学べる内容となっている。

「ネットワークを利用した双方向性」とは、中学校の新学習指導要領においても取り上げられているもので、「入力」に対して「応答」があり、その一部の処理過程にネットワークを利用するといった仕組み。

セガによれば、今回追加の副教材と、既存の副教材をあわせて学習することで、プログラミングの基礎からカスタマイズ、そして双方向性、データベースの理解まで、より幅広く学習できるとしている。