ニュース

カシオ計算機、デジタル教材やAIドリルを提供する株式会社Libryを子会社化

2024年3月26日、カシオ計算機株式会社は株式会社Libry(以下、リブリー)と第三者割当増資等による株式取得に関する契約を締結することを決定し、教育事業の一環としてリブリーを連結子会社にすることを発表した。

カシオはリブリーの株式約68.9%を取得し、5月には正式に連結子会社化する予定。カシオによると、この取り組みは教育現場でのICT化をさらに推進し、互いの学習コンテンツやツールを補完することで、より生徒たちに受け入れられるサービスの提供をめざす。

特に、カシオが2021年から提供している総合学習プラットフォーム『ClassPad.net』は、学習コンテンツとデジタルノート、授業支援機能を統合したICT学習アプリであり、生徒の思考力や効率的な学習をサポートする。一方、リブリーは2017年から提供している『Libry』プラットフォームで、デジタル教材とAIを駆使した個別最適化学習を可能にしている。

今後、カシオはリブリーの技術と自社の『ClassPad.net』を融合し、教育ビッグデータの活用や個別最適化学習の支援を強化することで、教育現場における新たな価値創造を目指すとしている。