ニュース

子供の知りたいを応援するサイト「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」開設

文科省の学習支援ポータル「子供の学び応援サイト」がリニューアル

 文部科学省が運営している学習支援ポータルサイト「子供の学び応援サイト」が「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」として3月19日にリニューアルオープンした。子供たちの「知りたい!」「やってみたい!」を応援するような学習コンテンツを紹介している。

 開設した「きみの好き!応援サイト たのしくまなび隊」は主に小学生が対象で、1人1台配布されているタブレット等で活用できる無償利用可能なものを紹介。掲載コンテンツは総合的な学びの時間や、夏休みの自由研究の際に役立つものなどを含めたものとなっている。

サイトのイメージ

 リニューアルのポイントとしては、興味に応じて「キーワード検索」「目的」「学年」「教科別」などさまざまな検索方法を用意したこと。そして「文化」「算数」「日本の文化」などといった切り口のコンテンツページを準備していることなど。

 あわせて、リニューアルにあわせた新しいコンテンツとして、小学生から高校生向けの授業動画を配信しているYouTuberの葉一さんと株式会社QuizKnockのCEOである伊沢拓司さんが「『好き』から始まる学び」について対談した動画も公開。動画では「自分の好き」や「学ぶこと」について子供だけでなく大人にも伝えたいメッセージが詰まった動画になっているという。

YouTuberの葉一さんとQuizKnockのCEOである伊沢拓司さんの対談動画を公開