ニュース

JTB、探究サポート教材を中学高校向けに販売、リフレクションツールを使った分析も可能

株式会社JTBと一般社団法人次世代教育ネットワーキング機構は、リフレクションツールを用いた探究サポート教材 「探究スタートアップ ~発見!わたしのモノの見方・考え方~」を開発し、2023年11月1日より、全国の中学校と高等学校向けに発売した。販売価格は生徒一人あたり2,970円(税込)。個人向けの販売はない。

教材の監修は、リフレクションの第一人者とも言われ、昭和女子大学ダイバーシティ推進機構キャリアカレッジ学院長などを務める熊平美香氏が担当した。

リフレクションとは、自分の内面を客観的、俯瞰的に省みること。経験を客観視することで新たな学びを得ることができ、未来の意思決定と行動に活かすことができる。

「探究スタートアップ~発見!わたしのモノの見方・考え方~」は、リフレクションツールを使いながら、生徒が自分の意見、経験、感情を認識し、分析することにより、自分のモノの見方・考え方(価値観)を発見するプロセスをサポートする教材。学校行事や探究の豊富なサポート実績を誇るJTBと、次世代教育に関する調査・研究を行う一般社団法人次世代教育ネットワーキング機構が、ノウハウの共有などの協力を行い、探究活動に取り組む際に、自分の内面にある価値観や課題意識に基づいて探究のテーマや課題を設定できるようになることを目指して開発した。

授業構成は全4回・各50分で、以下の図のとおり。

教材は、授業用スライド/生徒用ワークブック/先生用ガイドブック/先生用学習指導案から構成される。