ニュース

日本旅行、北海道大樹町、SPACE COTANが宇宙開発や街づくりの探究学習プログラム開始

探究体験プログラム「ミライ塾」の新コンテンツ

ロケット発射施設がある北海道スペースポート(HOSPO)

 株式会社日本旅行、北海道大樹町、SPACE COTAN株式会社の3者は、北海道スペースポート(HOSPO)および大樹町を舞台にした宇宙開発に関する新たな探究学習プログラムを展開、日本旅行が手掛ける探究体験プログラム「ミライ塾」の新コンテンツとして提供すると発表した。

 提供される探求学習プログラムは、2022年7月に3者が締結したパートナーシップ協定よって開発を行ったもの。SPACE COTANが運営するアジア初の開かれた商業宇宙港である北海道スペースポートと、宇宙のまちづくりを推進する大樹町ならではの内容となっているという。

探究プログラムのイメージ

 探究学習プログラムは学校のニーズに応じて「宇宙開発をテーマにした探究体験」と「まちづくりをテーマにした探究体験」の2種類を用意、どちらも大樹町で行う民間宇宙ビジネスに絡んだ内容となっている。

 実施事例として、7月24日から26日にかけて東京都豊島区にある豊島岡女子学園高等学校が探究型宿泊研修「大樹町スペースサイエンスツアー」を実施し高校1年生と2年生の希望者39名が参加した。

探究プログラムのイメージ

 このプログラムがコンテンツとして含まれる「ミライ塾」を提供する日本旅行は2020年に宇宙事業推進チームを設置。地域活性化事業や宇宙をテーマにしたイベントの企画・実施などで「宙と人の架け橋」になることを目指してさまざまな取り組みを行っているという。