ニュース

中高生向けプログラミング学習ツール「Jasmine Tea」、教育機関向けに無料提供

Jasmine Teaのゲームプログラミングの画面

 Tably(テーブリー)株式会社は、2023年9月12日より中高生向けの次世代プログラミング学習ツール「Jasmine Tea」の教育機関向け教材を無料提供する。ゲーム制作の楽しさと本格的なプログラミング学習を組み合わせた内容で、授業や課外活動、教育機関での教育プログラムに最適だという。

 「Jasmine Tea」は、Webブラウザで完結し、楽しみながら学べる機能を搭載したプログラミング学習ツール。教材は、10ユニット構成で、初級から段階的に難易度が上がっていく。基礎から応用までの概念を深めながら進め、全ユニット完了には約10~20時間を想定している。要所でゲームをカスタマイズすることで独創力やプログラミングの応用力を育成していく。

 教材は随時アップデートし、中学や高校のカリキュラムに適合する内容の追加や、2025年の大学入学共通テストの変更にも対応。オンラインでの利用が前提だが、PDF形式での提供も行い、オフライン授業や自習にも対応する。さらに、講師用テキストを用意、生徒への指導ガイダンスが詳細に記載されているという。

 利用にあたってはWebブラウザで完結するため、アプリなどのインストールや設定の必要なくPCやiPadなどから利用できる。また、基本機能はすべて無料で提供しているが、ユーザー数100名以上の利用や教育機関向けの高度な機能は将来的に有償提供の可能性があるという。