ニュース

N高・S高とベネッセ、大学受験に向けたオンライン型アセスメントを開発

今年度は6,500名以上に実施

アセスメント受験時のイメージ

学校法人角川ドワンゴ学園の私立通信制高等学校であるN高等学校・S高等学校と株式会社ベネッセコーポレーションは、2020年度より両者共同で、大学受験に向けたオンライン型アセスメントを開発したことを発表した。今年度は同校で希望する生徒6,500名以上に対して、アセスメント実施とデータを活用した進路指導を実現したという。

生徒が学校に登校して一斉に紙で行うベネッセのアセスメント「スタディーサポート」に対して、自宅端末から受検可能なオンライン型のアセスメントを開発した。生徒が自身の端末で随時受験でき、結果はデータ化されて受験後すぐに画面で確認可能。学習・指導での活用が可能になる。

今回取り組んだオンライン型アセスメントの画面イメージ

これまで4年間は、スマホのみ保有する生徒へ対応した「スマホ受験対応」や、時間を分けて受験できる「中断ボタンの設置」など、検証や改善に取り組んだ。また、教職員の負担を増加させない働き方改革の視点からは、負荷なく受験率を向上させる一斉配信の「リマインドメール」の機能実装なども行った。

こうした改善点を取りこみながら実施規模の拡大を図り、2022年度は6月・12月のアセスメント実施で、合計12,000名以上、2023年度も6月には6,500名以上の生徒がアセスメントを受験した。

今後も同様に本アセスメントを実施し、半年ごとの学習の成果や、学力の伸長を測る予定となっている。