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まなびポケット、「主体的・対話的で深い学びの実現状況」を可視化できる機能を提供開始

学術的な体系に基づき測定できるScTN質問紙を活用

NTTコミュニケーションズ株式会社(以下 NTT Com)が提供する学習eポータル「まなびポケット」で、新機能「ScTN view(スクタン ビュー)」を2023年7月7日に提供開始した。

「ScTN view」は、一般社団法人School Transformation Networking(以下 ScTN)が無償提供する「ScTN質問紙」を児童・生徒が「MEXCBT」経由で受検した結果を、わかりやすく可視化するもの。まなびポケットを学習eポータルに選定している自治体・学校に限り無償で利用できる。

MEXCBT経由で受験した「ScTN質問紙」の結果をまなびポケットで可視化

ScTN質問紙は、SCTNが提供し管理する、児童生徒による自己評価型の質問紙。大きく分けると、①主体的・対話的で深い学びを中心とした「学校教育の経験」とともに、②「学びに向かう力」と「人間性」の育成状況、③「学校教育の成果の実感」を測ることができるようになっている。これらはこれまで普段から子供たちと接している教職員の見取りにより評価されてきたが、ScTN質問紙は、これを学術的な体系に基づき測定できるようにした。

学術的に整理されたScTNの体系図(簡略版)

「ScTN view」は、このScTN質問紙の結果を、まなびポケットでわかりやすく可視化するサービス。まなびポケットにScTN viewが加わることにより、児童・生徒一人ひとりの状況や学校・クラスの状況をさらに把握しやすくなる。学校経営方針と照らし合わせ「伸ばしたい力」について育成計画を立て、指導改善に繋げることもできる。

ScTN view概要画面イメージ

まなびポケットでは今後、ダッシュボード機能をリリース予定。ダッシュボードではまなびポケットと連携しているコンテンツの学習データや、出欠、早退や保健室利用、健康観察、所見などのデータを元にした不登校生徒予兆アラート機能、Google WorkspaceやMicrosoft365などの外部データを一元的に可視化できるようになる。

ダッシュボード機能を活用するとで、自治体内の学校ごとのデータを一元的に可視化でき、学校ごとの施策立案や効果検証に活用できるようになるとしている。