ニュース

クラスモールキッズ、冬休みに教育版マイクラを使ったオンラインプログラミング教室開催

冬休み特別コース「Winter Camp 2022」

 株式会社YAGOは、小学生向けのオンラインプログラミング教室「クラスモールキッズ」において、教育版マインクラフトを使った4日間の冬休み特別コース「Winter Camp 2022」を開催する。日程は12月24日から2023年1月9日までの間に4日間のコースが複数用意され、受講料は1万9800円。

 講座はZoomを使ったオンライン形式で講師1人につき3名までの少人数形式で行われる。各日60分の講座が4日間となり、学習するプログラミング内容は順次処理、繰り返し、多重ループ。

 今回の講座は夏休みに人気だったという4日間のコースを、冬休み用に開発したものとなり、オリジナルで開発したマインクラフトのワールドを舞台にストーリー形式で学べる。テーマは「-凍える村人を救え!伝説の炎を求めて-」で、問題を解いていくとストーリーが進み、プログラミングが初めてでも熱中しながら楽しく学べるという。

受講中のイメージ

 4日間のコースは、「【やさしい】小学1~3年生向け」と「【ふつう】小学3~6年生向け」の2つのレベルが用意され、複数の日程、複数の時間帯から選んで受講できる。申し込みは12月23日正午までとなるが、11月30日までの申込みについては受講料が通常より2000円引きの1万7800円となる。また、友達同士、兄弟なども申し込みもそれぞれ2000円引きとなるが早期割引などと併用はできない。

 なお、受講にはWindowsまたはmacOS搭載のPCまたはタブレットが必要となる。また、受講前に無料の体験会を受講することもできる。