ニュース

iOS16のLive Textを使って、小学漢字が学べる「国語海賊~小学漢字の海~」

カメラで現実の世界から漢字を見つける

国語海賊~小学漢字の海~

 ファンタムスティック株式会社は、小学校で学ぶ全1026漢字を学べるアプリ「国語海賊~小学漢字の海~」のiOS版において、iOS16のLive Text機能を使って漢字学習ができるゲーム「探検島」を装備したと発表した。

「探検島」の機能は、Live Textのテキスト認証機能を使い、カメラで現実の世界から漢字を見つけて「コイン」を稼ぐゲーム。多く漢字を見つけることで、限定のコレクションカードがゲットできるなど、ゲームと学びの両方が含まれていることで自発的に取り組み、遊びながら基礎能力や学力を身につける工夫や仕組みが盛り込まれている。

 遊びながら問題が出題され、回答することでコインを獲得、さらにそのコインを使ってカードを集めることで、学習を繰り返す仕組み。学習が苦手で、勉強が続かない子どもたちに効果を発揮しているという。

国語海賊の「探検島」の遊び方
漢字を選択して
街で発見

 「国語海賊~小学漢字の海~」はiOS12以降のiPhone、iPadで利用可能。ただし、前述のLive Text機能を利用するためにはOSにiOS16以降を搭載、A12 Bionic以降のチップを搭載した機器(iPhone XS/XRなど)が必要になる。アプリの基本利用料は無料だが、完全版をプレイするには月額600円かかる。

限定カードを集める楽しみがある
成績表も表示

アプリ概要

タイトル: 国語海賊~小学漢字の海~
対象年齢: 6才~12才推奨
対応OS: iPhone/iOS12.0、iPad/iPadOS12.0 以上
Live Text機能の利用にはiOS16以上でA12 Bionic以降のチップを搭載
価格: 基本無料/完全版をプレイは月額600円