ニュース

ライフイズテック、高校「情報Ⅰ」に合わせた学校向けオンラインプログラミング教材をリニューアル

情報Ⅰの全単元をワンストップで学習

IT・プログラミング教育サービス事業を手がけるライフイズテック株式会社は、2022年度から新設された高等学校「情報Ⅰ」必履修化に合わせ、学校向けオンラインプログラミング教材「Life is Tech ! Lesson」の「Python・AIコース」を「情報Ⅰ全対応コース」としてリニューアルした。

これまでの「Python・AIコース」では、情報Ⅰの(3)にあたる、プログラミングやAIを使った問題解決の学習までをカバーしていた。「情報Ⅰ全対応コース」では、新たに(4)のデータの活用(データサイエンス)分野をはじめとする(1)〜(4)の全ての単元に対応した。

「Life is Tech ! Lesson」は一人一人の理解度に合わせて個別最適なプログラミング学習を実現する教材だ。プログラミング教育未経験の教員でも簡単に導入可能で、これまで全国の300以上の自治体、約1,650校の公立・私立学校、約32万人で利用されているという。

「Life is Tech ! Lesson 情報Ⅰ全対応コース」では、実習環境の整備が課題となるプログラミングとデータサイエンスを含む、全単元を網羅。「つくる」ことで学ぶ「コンテンツ型教材」と、知識をビジュアルで体系的に理解する「スライド型教材」の組合せにより、ワンストップで学習が可能となっている。

また、1年分のカリキュラムを用意し、授業の計画に応じて自由に活用できるようになっている。