ニュース

ライフイズテック、全大学生対象、初学者向けデータサイエンス・AIのEdTech教材開発に向けた連携を開始

慶應AI・高度プログラミングコンソーシアム(AIC)に法人会員として参画

ライフイズテック株式会社は、これからの学界・産業界を担うAI・IT人財育成の新しい方向性を形作ることを目的に、データを活用し課題解決を目指す「データサイエンス・AI」教育領域において、慶應AI・高度プログラミングコンソーシアム(AIC)に参画し、全大学生対象、初学者向けEdTech教材および学習コンテンツについての研究を進めていくことを発表した。

政府が2019年6月にまとめた「AI戦略」では、2025年までに全ての大学生がデータサイエンスの知識を身につけるとの目標を示している。現在、大学でデータサイエンスを必修化させる動きが始まっている一方、大学生に向けたデータサイエンスの指導者は不足しており、教材や環境も十分とはいえない。さらに、全学生の半数にあたる25万人の学生が学ぶとされるデータサイエンスの応用教育、エキスパート教育はさらに大きな壁があると言われている。

ライフイズテックはこの取り組みを通じて、大学生の「データサイエンス・AI」教育領域での課題を解決し、AI・IT人財育成の新しい教育モデルの創出を推進していく。

具体的には、慶應AI・高度プログラミングコンソーシアム(AIC)に参画し、「データサイエンス・AI」教育領域の教え手不足を解消し、学生が学生を教えられる教材プラットフォームの開発、初学者でも楽しく学べる教材の開発、中級・上級向けEdTech教材開発、企業との連携による「データサイエンス・AI」スキルを使った実課題解決体験の提供などに取り組む。