ニュース

しくみデザイン、中島さち子氏をゲストに「STEAM教育」のオンラインセミナーを、2月18日に開催

参加は無料。保護者も参加可能

株式会社しくみデザインは、学校ICTを活用したSTEAM教育に関するオンラインセミナーを2月18日19時より開催する。参加費用は無料で、スプリンギン クラスルームのWebサイトにて参加申し込みを受け付けている。対象は教育関係者とされているが、保護者など一般の方も参加できる。

このセミナーでは、「学校ICT端末を活用したSTEAM教育 -創造性と問題解決能力を育む教科を超えた学び事例-」をテーマに、STEAM教育家で株式会社steAm代表取締役の中島さち子氏と、株式会社しくみデザイン代表取締役の中村俊介氏が対談する。

STEAM教育の実践事例やICT端末の授業活用、幼稚園や保育園、小学校低学年から始められるプログラミング授業の実践例について、中島氏が語るとしている。

しくみデザインでは、4~8歳を対象としたSTEAM教材「つくるをたのしむレシピ」を2021年9月からリリースしており、2022年1月20日に4つ目のリリースとなるSTEAM教材「つくるをたのしむレシピ -数学編-」でシリーズ教材が完成。本セミナーはこれを記念して開かれるという。