ニュース

中島さち子氏監修のSTEAM教材「つくるをたのしむレシピ」の新シリーズ「数学編」、Springin’ Classroomで提供開始。

株式会社しくみデザインは、プログラミング知識ゼロから指導可能になるプログラミング授業支援サービス「Springin’ Classroom」で提供している、STEAM教育家・中島さち子氏監修のSTEAM教材「つくるをたのしむレシピ」にて、新シリーズ「数学編」の提供を2022年1月20日より開始した。

STEAM教育教材「つくるをたのしむレシピ」は、多くの学校でSTEAM教育を実践しているSTEAM教育家の中島さち子氏監修の下、4〜8歳の子どもを対象として開発。創造的プログラミングアプリ「スプリンギン」を使ってSTEAM教育への興味・関心を引き出す教材で、9月から「科学・技術・工学編」「芸術・表現編」と提供し、このたび「数学編」のリリースに至った。

「つくるをたのしむレシピ ー数学編ー」では数学の本質である「無数にある観点を見つけること」を楽しみながら体験できるラインナップとなっている。正解を導き出すのではなく、自分なりの答えを考えていくことを楽しむ過程を通して、さまざまなことに疑問を持つことや、それに対して自分なりの解を持つ力を引き出していく。

<教材一部>
・なかまはずれをたのしもう!

サンプルワークにはスプリンギンで描かれた多数のアイテムと、その組み合わせ例がシーンごとにいくつか準備されている。まずは各シーンにある組み合わせ例を使って、それらの絵にある共通項を探り見つける作業をする。そこに正解はない。正解例はいくつか用意されているが、記載しているもの以外にも存在する。共通項探しを楽しむ以外にも、自分で共通項を設定して組み合わせを作ったり、絵を追加したりして楽しむこともできる。

・倍数で表現しよう!

スプリンギンの動力系の属性による効果は、同時に複数のアイテムから(同方向に)効果を与える場合、そのアイテムの数だけ効果が倍になる。効果を与える側の数とその結果(効果)を、視覚的に捉えることができ、倍の概念を感覚的に理解することができる。