プレゼント企画

【読者プレゼント】書籍『Unlock Learning 特定分野の特異な才能への支援は、すべての子どもの学びにつながる』を抽選で5名様にプレゼント!

――応募締切は2025年3月14日(金)まで

日ごろより、インプレス「こどもとIT」をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。日ごろのご愛読に感謝し、皆さまの情報収集や学びに役立つ教育関連の書籍をプレゼントします。ご希望の方は、記事末の応募フォームよりご応募ください。
『Unlock Learning 特定分野の特異な才能への支援は、すべての子どもの学びにつながる』(株式会社金子書房)を5名様にプレゼント

2025年2月26日に発売された書籍『Unlock Learning 特定分野の特異な才能への支援は、すべての子どもの学びにつながる』(編著:鈴木秀樹、佐藤牧子/発行:株式会社金子書房)を、抽選で5名様にプレゼントします。

著者は、東京学芸大学附属小金井小学校 教諭の鈴木秀樹氏と、同校 養護教諭の佐藤牧子氏。ICTを取り入れたインクルーシブ教育に力を入れている同校は、文部科学省の「特別分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」に取り組んできました。

学校での学びに困難を抱える一方で、特定の分野に高い興味関心を抱き、才能を発揮する子供たち。鈴木氏は、「そうした子供たちを支援することは、すべての子供の学びを進めることにつながる」と語っています。

同書は、学校での授業実践を例として「特定分野に特異な才能のある児童生徒への支援」をどう考えればいいかをまとめた書籍。生成AIの活用から自然体験、通常学級における授業実践など、多様な特性を持つ子供たちの成長を育むために、学校教育で実装可能な最先端の実践を紹介しています。

鈴木秀樹氏のnote

「『Unlock Learning 特定分野の特異な才能への支援は、すべての子どもの学びにつながる』刊行にあたって」

鈴木氏は「特定分野に特異な才能を持つ子供の学びの環境を整えることは、さまざまな先入観と慣習に縛られた学校教育を『アンロック』することにつながる」というメッセージを発信している

第1章では、教職大学院(大学院教育学研究科) 教育実践創成講座 教授 藤野 博氏の解説とともに、「発達と学びの多様性を生かせる学校」づくりについて模索します。第2章では、生成AIを活用した新しい授業のあり方にクローズアップ。第3章は、子供たちが安心して学べる居場所である「2.5プレイス」としての保健室の取り組みについて解説します。

第4章では、「特別分野に特異な才能のある児童生徒への支援の推進事業」で行った授業を紹介。東京学芸大学 准教授で、宇宙物理学を専門とする小林晋平が実施した、理科と算数の授業のほか、野外教室の取り組みを解説。好奇心に突き動かされ、いきいきと学ぶ子供たちの様子を通して、学校教育の新たな可能性を探ります。さらに、最終章では、実際に支援を受けた卒業生のインタビューを掲載。当事者の声と共に、これから何を「アンロック」するべきなのか、考えるきっかけを提示します。

発達障害や不登校など、既存の学校の枠組みに息苦しさを感じる子供たちが増える現代。すべての子供たちが、自分らしく安心して学べる環境とは? インクルーシブ教育の先端で今、どのような実践が行われているのか。教育関係者や保護者など、多くの方に手に取っていただきたい1冊です。ぜひご応募ください。

・プレゼントの応募方法
『Unlock Learning 特定分野の特異な才能への支援は、すべての子どもの学びにつながる』(編著:鈴木秀樹、佐藤牧子/発行:株式会社金子書房)を抽選で5名様にプレゼントします。ご希望の方は、こちらの応募フォームに必要事項をご記入ください。応募締切は2025年3月14日(金)23時59分まで。当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

目次

まえがき―見えなかった輝き Unlock Learning

第1章 「特定分野に特異な才能のある子どもへの支援」までの道筋
 [1]すべてはICT×インクルーシブ教育から
 【解説】発達と学びの多様性を生かせる学校とは……藤野 博

第2章 授業で「特定分野に特異な才能のある子ども」を支援するには
 [1]AIが特定分野に特異な才能のある子どものパートナーになるために
 [2]「人ではない」「人とは違う」からこそ生成AIが生きる授業
 【解説1】個生成AIとの関わりと子どもの学び……中川一史
 【解説2】多様な特性のグラデーションを包み込む授業の姿……狩野さやか

第3章 集団に入れない「特定分野に特異な才能のある子ども」への支援とは
 [1]「2.5プレイス」としての保健室
 [寓話①]理想の時間割は自分でつくる
 【解説1】学びの居場所を問う……加瀬 進
 [寓話②]「みんなと同じ」をアンロック
 【解説2】子どものSOSから支援へ―〈私〉の語りから見えること……宮下 佳

第4章 「特定分野に特異な才能をある子どもへの支援」がすべての子どもの学びをひらく
 [1]「内容が高度」でもロックをかけずに取り組んだ宇宙の授業
 [2]算数はナスカに通ず―「倍」の発想で地上絵をグラウンドに
 【解説1】アンロックな内容が興味を広げる―子どもにこそ「子供騙し」でないものを……小林晋平
 [3]学校の枠から自由になる校外活動―子どもの「やりたい」に寄り添う
 【解説2】自然がほぐす子どもと大人の心……小森伸一

第5章 「好き」を大切にする教育
 [1]卒業生との対話
 [2]Unlock Learningを目指して

あとがき

書誌情報

書名:Unlock Learning 特定分野の特異な才能への支援は、すべての子どもの学びにつながる
編著:鈴木秀樹、佐藤牧子
発売日:2025年2月26日
定価:1,870円(本体1,700円+税10%)
判型:A5判
ページ数:156ページ
ISBN:9784760821921
発行:株式会社金子書房