イベント

LEDライトで「ものづくり」を体験、ボーイスカウトとマイクロンの半導体教室

ワークショップの様子(出典:一般社団法人 日本ボーイスカウト東京連盟、以下同じく)

 一般社団法人 日本ボーイスカウト東京連盟は、2025年10月26日に特別プログラム「半導体をマイクロンと学ぼう」を行った。同プログラムでは、マイクロンメモリ ジャパン株式会社/マイクロン ジャパン株式会社と連携し、半導体を使ってLEDライトを光らせる回路づくりのワークショップを実施している。

 このイベントは、ボーイスカウト活動の一環として、子供たちが科学技術やグローバルな職業観に触れることを目的としたもの。マイクロンは、「日本の子供たちにエンジニアを目指してほしい」とスカウト対象のプログラムに協力。多くのエンジニアとスカウトが交流できる機会となった。

 イベントは東京都港区にあるマイクロンの東京オフィスで行われ、東京・練馬地区の小学3年生(カブスカウト)約74名、保護者、指導者が参加。マイクロンからは社員ボランティアが参加している。

マイクロンからは社員ボランティアが参加

 さまざまなバックグラウンドを持つマイクロンの社員がそれぞれの言語で各国の文化や料理を紹介したのち、LEDライトの回路づくりのワークショップを開催。子供たちは社員ボランティアと交流しながら半導体の世界を知り、ものづくりの面白さを体験した。

 なかにはアメリカで現役ボーイスカウトとして活動している社員もいて、スカウト活動についての話でも盛り上がりがあったという。

イベントの様子。「Micron Mosaic」とは、マイクロンの従業員による異文化や多様性を受け入れ尊重するERG(従業員リソースグループ)