ニュース
若手教員向けフリーマガジン『ホピロクvol.2』を正進社が発刊
2026年2月9日 12:03
株式会社正進社は、若手教員向けのフリーマガジン『ホピロク vol.2』を発刊したと2026年2月9日に発表した。今回の号は、若手教員の中でも特に初任者に焦点を当て、現場で役立つ情報をまとめている。
ホピロクは2025年春に創刊され、全国の小学校教員から反響を得てきた。vol.2では、新任1年目の教員に取材やインタビューを行い、初任者教員のリアルな働き方や学級経営、授業づくりの工夫を紹介。初任者研修でも活用できる内容として、すぐに使える実践的な情報を掲載しているのが特徴だ。
紙面では、初任者のための基本マナーとして、あいさつや身だしなみ、時間厳守、報告・連絡・相談などをイラストとともに解説しているほか、先輩教員との距離感のつかみ方や電話対応の基本ステップについて相談内容や話し方、マナーについて具体的に紹介している。
また、クラスマネジメントの一例として、授業中や休み時間に盛り上がるアクティビティを紹介。クラスを2チームに分けてじゃんけんで勝負する「チョキの女王」や、プリントに書いた数字を限られた時間で丸を付けていく「ナンバー探し」、グループやチームの緊張をほぐす「島じゃんけん」といったアイデアも掲載した。
さらに、給食や掃除で「子供たちに指導すること」を道筋を追って紹介。具体的なステップを追うことで、子供たちに習慣付けを行う方法や「子供自身が何をすべきか」を気付かせる方法を明確にしている。
表紙のキャラクターデザインは、Suicaペンギンやチーバくんで知られるさかざきちはる氏、アートデザインはHoshi Design Stationが担当しており、A4判・カラーの48ページで構成。数に限りがあるため、同社の販売店より小学校の初任者の教員本人や、初任者研修を担当している教員に無料で届ける仕組みだ。
なお、ホピロクのLINE公式アカウントで友だち追加を行ったユーザに向けて、最新号の電子書籍版を提供する取り組みも実施するほか、小学校教員向けの情報を不定期で届けるという。






























![タッチペンで音が聞ける!はじめてずかん1000 英語つき ([バラエティ]) 製品画像:6位](https://m.media-amazon.com/images/I/611xdkoqG7L._SL160_.jpg)












