ニュース

子供が不登校になったら知っておきたい「出席認定」とは?無料オンラインセミナーが2月24日開催

SOZOW株式会社は2月24日、不登校の子供を持つ家族や教育関係者を対象に、「出席認定」に関する無料のオンラインセミナーを開催する。このイベントは、不登校に悩む子供たちやその家族に向けて、学校以外の学びが出席として認められる制度について解説するものである。

近年、学校に行けない子供たちのために公設・民営による様々な居場所が増えており、フリースクールなどもその一例である。しかし、多くの保護者が「学校に行かないと卒業できないのではないか」という不安を抱えている。このセミナーでは、そうした保護者に向けて、学校以外の場所での学びがどのように出席扱いとして認められるのか、そしてそれが子供たちの進路や心理的な状況にどのような影響を与えるのかについて詳しく説明される。

登壇者には、2000家庭以上の支援経験を持つ子育てコンサルタントの小助川陽子氏と、自身も不登校経験者であり「不登校新聞」の編集長 石井しこう氏が務める。

イベントはYouTubeでライブ配信され、視聴者はコメント機能を通じて質問や感想を共有できる。参加費は無料で、スマートフォンやタブレット、PCからアクセス可能である。