ニュース

無料の初級Pythonクラスを来年1月6日に開講、スコラボ

2カ月でプログラミング能力検定1の問題に挑戦

「スコラボ」が無料でPythonを学べる初級講座を開講

株式会社Minedが運営する教育プラットフォーム「スコラボ」は、AIや機械学習などで人気のプログラミング言語・Pythonを学ぶ講座「ともちゃんと一緒にPythonをぶっこわせ ~プログラミング検定レベル1対応~」を2024年1月6日より無料で開講する。推奨対象は小学4年生以上で、定員は各回1,000人。参加には、スコラボの無料会員登録が必要となる。

講師を務めるのはMined代表で、マサチューセッツ工科大学卒の「ともちゃん先生」こと、前田智大氏。授業は小数・分数の四則演算ができること、タイピングができることを前提に、Pythonの基礎からプログラミング検定レベル1の全範囲を扱う。授業は月に3回の全6回で、土曜朝10時から10時40分に実施する。

同講座では、「Scratchの経験はあるけれど、実際に社会で使われているプログラミングに挑戦したい」、「将来ゲームを作ったり、アプリを作ってみたい」と思う参加者の受講を歓迎。プログラミング能力検定1レベルの問題を自分の頭で理解して解ける、または、試行錯誤してプログラムを書くことができることをめざし、楽しくPythonを学習する。