ニュース

メタバース就活アプリ「就活ひろば」、東北大学生専用のメタバース特設ブースを提供

「就活ひろば」の東北大学専用のメタバース特設ブース

 メタバース就活アプリ「就活ひろば」の開発・運営を行う株式会社Xは、東北大学専用のメタバース特設ブースを提供していることを発表した。東北大学の学生は、メタバース上でいつでも企業や業界の研究と、インターンシップ情報を探すことが可能になる。

 「就活ひろば」の東北大学専用のメタバース特設ブース内で企業情報に触れられる企業や団体は、2022年度キャリア就職フェア参加企業・団体で特別連携プログラム企業・団体の情報。

 ブース開設した企業等は、大学のキャリアセンターを通さずに情報を入力して更新することができ、学生に限定して情報を伝えることができる。学生側も時間や場所を選ばすに企業等の最新情報に触れることができる。

メタバースのイメージ

 今回、メタバースを取り入れた背景としては、経団連と大学で組織した「採用と大学教育の未来に関する産学協議会」において採用活動前のキャリア形成支援を4タイプに分類、「タイプ1:オープン・カンパニー」「タイプ2:キャリア教育」といった低学年の学生から参加可能なプログラムが増えたことから。

 東北大学キャリア支援センターでは、低学年から段階的に働くことに対する理解を含めるため、就活にメタバースの活用を決定し、低学年からのキャリア教育の参加などに期待をしているという。