ニュース

「QuizKnockと学ぼう」に、中高生の進路選択がテーマの新企画が登場

リニューアル後の動画は8月下旬から投稿開始。なりたい大人を具体的にイメージ

QuizKnock

クイズを題材とするYouTuberの「QuizKnock」は、YouTubeチャンネル「Quizknockと学ぼう」のリニューアルを発表した。これまでの人気企画などに加えて、中高生が進路や「なりたい大人」のイメージを具体的にすることができるような新企画をスタートする。リニューアル後の動画は8月下旬から投稿開始する。

チャンネルの新アイコン

現時点で発表されている新企画は2つ。

1つめは、QuizKnockメンバーがゲストに「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして職業を当てるチャレンジをしながら、キャリアについてもトークする『キャリアノック!-未来の扉をノックする-』。

2つめは、QuizKnockメンバーのふくらPと須貝が中高生の質問・お悩みに答える『須貝ふくらの屋上ジャムパン倶楽部』。

ふくらP
須貝駿貴

QuizKnockは、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信している。運営は株式会社baton。

YouTubeチャンネル「QuizKnockと学ぼう」は、2021年8月3日に「学びを楽しむロールモデル」や「学び続けるコミュニティ」の提供を目的として開設された。この方針のもと、「好きになっちゃう放課後」や「勉強LIVE」などの人気企画を出している。チャンネル登録者は206万人を突破(2023年8月時点)。

今年の5月には、東大のメタバース工学部と安田講堂で中高生向けのリアルイベント「学問が好きになっちゃう放課後」を行なうなど、YouTubeだけにとどまらない活動を展開している。

QuizKnockでは、新企画と従来の人気企画を合わせて、これまで以上に視聴者に楽しく「学び」を届けていくチャンネルに生まれ変わるとコメントしている。

「Quizknockと学ぼう」の新キービジュアル