ニュース

オンライン百科事典「ブリタニカ・スクールエディション」にクイズ機能を4月3日追加

クイズの例

 ブリタニカ・ジャパン株式会社は、教育機関向けのオンライン百科事典「ブリタニカ・スクールエディション」(小・中学生版)に新機能を追加、小学生版にはクイズ機能を追加すると発表した。4月3日から提供を開始する。

 「ブリタニカ・スクールエディション」は2001年から提供開始のブリタニカ百科事典をベースとしたオンライン教材。エキスパートの徹底したファクトチェックによる「安心・安全」な情報が特徴で、約16万の百科項目と約4万点のイラスト、写真、動画が掲載されている。

 今回のクイズ機能の追加は、生徒や児童が自ら興味を示し、楽しみながら知識を深めることを狙ったもの。三択の問題から回答を選び、クイズの正解内容をさらに深掘りできる項目のリンクも掲載、クイズだけでなく調べ学習へも連動するという。

特集レポート
まめちしき/豆知識

 また、中学生版には、世界情勢や時代背景を包括的に知ることができる、ブリタニカ編集部厳選のおすすめ記事を「特集レポート」として掲載する。さらに、小学生版、中学生版の両方に「まめちしき/豆知識」として編集部おすすめ記事を日替わりで掲載するという。