ニュース

「スマイルゼミ」に新高校1・2年講座が開講、「情報I」にも対応

入試対策における自分専用の学習計画が立てられる

 株式会社ジャストシステムは、タブレット1台で志望大学合格を目指す「スマイルゼミ 高校生コース」において、新高校1年生と2年生対象の講座を2月18日に開講する。高校で学ぶ7教科32科目が含まれ、なかでも2025年1月の大学入試共通テストに追加される「情報I」も学べることが特徴となる。

 スマイルゼミは2012年にタブレットで学ぶ通信教育として開始、これまで幼児コースから中学生コースまでと、高校準備講座を展開していたが、新年度から高校生向けの講座がスタートする。新高校1年生と2年生対象の講座は2月18日の開講となるが、高校3年生向けの講座は1年遅れの2024年2月16日の開講予定となる。

 高校生向けの講座では、7教科32科目に対応、科目ごとに講師による映像授業やアニメーション開設、暗記カード、5分トレーニングなどで基礎学力を固めていく。ほかの学年の教材も履修可能なオープンカリキュラム形式で、先取りやさかのぼりしての学習も可能。

 大学入試から逆算して入試対策を行う必要があるなかで、自分だけの学習計画に合わせて学ぶことができる。また、学習計画の作成には「戦略AIコーチ」などといったツールも用意される。

 講座の特徴のひとつでもある「情報I」は2022年度の高校1年生から必修となるものの、学校での対応だけでなく対応する塾が少ないなど対策が難しい科目。「情報社会の問題解決」「コミュニケーションと情報デザイン」「 コンピュータとプログラミング」「情報通信ネットワークとデータの活用」の4領域を網羅し、スマイルゼミでは高配点が想定される「コンピュータとプログラミング」に対応する実践的な力を身につける。

 講座で対応する言語はPython、JavaScript、表計算マクロ言語で、身近な事例から情報技術の背景を理解し、演習・定着まで行える教材にするという。

「情報I」の内容

 受講する会費は12カ月分一括払いの場合で月あたり1万7380円。6カ月分一括払いでは月あたり1万8260円、毎月払いでは月額1万9140円となる。さらに受講に必要な専用タブレット代として1万978円かかる。なお、長期休み時期には季節講習(夏期、冬期、春期)も用意されるが追加料金なしで提供される。