ニュース

学習指導要領コードから教育YouTube動画の検索が可能に、「eTeachers GIGA SCHOOL」で提供

まずは「とある男が授業をしてみた」を検索可能に

eTeachers GIGA SCHOOL

 チエル株式会社は、小中学校の先生向けICT利活用支援サイト「eTeachers GIGA SCHOOL」に新サービスを追加、学習指導要領コードからその単元に対応する教育系YouTuberの動画を検索できるようにする。検索できる動画としては、まずは葉一氏の「とある男が授業をしてみた」を検索可能とする。

 eTeachers GIGA SCHOOLで検索のもととなる学習指導要領コードは学校の学習内容の標準である学習指導要領の内容・単元に共通のコードを設定したもので、教科書や教材の連携やデータベース化への活用が想定される。

 そのため、今回のサービスは、教育データ利活用に向け、デジタル教科書・デジタル教材などとの連携やデータベース化に寄与するものだとしている。

「とある男が授業をしてみた」の動画を検索可能

 検索対象とする「とある男が授業をしてみた」は、葉一氏によるチャンネル登録者数187万人のYouTubeチャンネル。小学生から高校生向けまで勉強動画が視聴できる。eTeachers GIGA SCHOOLでの検索対象は小学校算数、中学校数学、中学校理科の629本。

 チエルでは、今後も拡張を行い、クリエイターを問わず、さまざまな動画との連携などを進めていくとしている。