ニュース

Too、すぐに授業で活用できる「教員向けiPad活用研修」を提供開始

 株式会社Tooは、iPadの基本的操作から学校生活ですぐ取り入れられる活用方法を習得する「教員向けiPad活用研修」の提供を開始すると発表した。Apple製品に精通したTooの社員が訪問して対面で行なう。

「明日から学校生活で取り入れられる活用方法」としているiPad活用研修は、基本操作編が30分、実践編が60分の合計90分の短時間研修。

 iPadの基本操作や調べ学習などで使える機能を体験し、Apple TeacherなどAppleが提供する教育向けコンテンツを紹介するまでを基本編とし、「動画制作」または「レポート作成」の2コースから選べる実践編へと進む。動画やレポートを作成しながらiPadの操作を学び、実際の授業での活用方法を一緒に考えるものとなる。

 研修の対象は教職員で、定員は1つの教室で受講できる人数で、必要なものは受講者1人1台のiPadなど。費用などは個別に問い合わせとなり、講習内容のカスタマイズや機材の貸出などの相談も受け付けるという。

 今回の研修の実施は、TooがAppleの正規販売店として教育現場における導入から保守運用までサポートするなかで、iPadを導入したものの活用に不安を抱えている声が寄せられたためとしている。