ニュース

Gakken、無料のまんがサイト「ガッコミ」を公開、毎週金曜に更新

日本の歴史、科学ふしぎクエストシリーズなど16作品を公開、順次拡大

無料で読めるまんがサイト「ガッコミ」

 株式会社Gakkenは、無料で読めるまんがサイト「ガッコミ」を11月11日に公開した。現在は「学研まんが NEW日本の歴史」など16作品を公開、作品ごとに隔週または毎週の金曜日に1話ずつ公開していく。

 ガッコミは「心がうごく、世界が広がるまんがサイト」をキャッチフレーズとして、子どもだけでなく大人も楽しめるようにしたウェブサービス。テーマは「笑い・感動・希望」で、歴史、伝記、図鑑、科学、人気ゲームキャラから定番のロングセラー作品まで扱う。

 当初の作品は16作品だが、作品数は今後増やしていく。また、ガッコミオリジナル作品の配信も予定する。現在公開中の16作品は以下のとおり。

・学研まんが NEW日本の歴史1 国の成り立ち
・学研まんが NEW日本の歴史2 飛鳥の朝廷から平城京へ
・学研まんが NEW世界の歴史1 先史時代と古代オリエント
・学研まんが NEW世界の歴史2 ギリシア・ローマと地中海世界
・週刊ゆるゆる図鑑(ゆるゆる図鑑シリーズ(毎週更新)
・超訳マンガ 百人一首物語
・学研まんが 科学ふしぎクエストシリーズ 恐竜白亜紀アドベンチャー
・学研学習まんがシリーズ まんがで読む古事記
・新訳マンガ 若草物語
・学研まんが 神話・伝説シリーズ 世界のドラゴン伝説
・「桃太郎電鉄」で学ぶ47都道府県 地理・歴史攻略 ガッコミ出張版(毎週更新)
・小さな恋のものがたり ガッコミセレクション(毎週更新)
・小学生のまんがことわざ辞典(毎週更新)
・小学生のまんが四字熟語辞典(毎週更新)
・さくらんぼダイアリー
・マジカル★ドリーム キラピチ5

公開された16作品

 作品のページではもととなる書籍の紹介とともに無料配信部分が公開される。作品の閲覧にはユーザー登録などの必要はない。

 なお「ガッコミ」の名称はサイトに集まる人たちの心を「ガッ」とつかんで放さない作品との出会いの場=コミュニティになる、という願いが込められたという。