ニュース

アーテック、高校「情報I・II」に対応したマイコンボード事例集を無料配信

 株式会社アーテックは、書籍「マイコンボードで100倍わかる高等学校 情報I・II」の無料配信を開始した。マイコンボードと呼ばれるボード型コンピュータを使ったプログラミング教材を活用するための実習案をまとめた書籍となる。

 書籍は全52ページで、コンピュータの仕組み、デジタル情報、ネットワークの仕組み、データの活用など、高校の情報I・IIの学習内容に沿って基本事項を概説している。書籍内で使用するボード型コンピュータは「Studuino:bit」となっており、使い方や、すぐに使えるプログラム例などを提案している。

 また、AIやIoT、データサイエンスなどを理解するために、ハードウェア教材を使って基礎を学ぶことができる構成としており、プログラミングについては小中学校で学習することの多いブロック型のプログラミング言語に加えて、テキスト言語のPythonにも触れることができるページも用意されている。

 なお、書籍の指導監修は元東京学芸大学特任教授で、東京都立日比谷高校や、小石川中等教育学校などで物理や情報の教諭をしていた天良和男氏が担当している。